[Mergedoc-dev] blancoNLpackGenerator の生成したNLpack

NOGAMI Shinobu s-nog****@nri*****

JJBugの野上です。

名が体を表すように名称変更されたblancoNLpackGenerator-0.0.7を
引き続き活用させていただいております。

ざっくばらんにコメントをいただければと思いメールさせていただき
ました。

旧blancoEclipseBabelで生成されたNLpackを同梱した「JBossTools
インストーラ」をJJBugで公開したところ、各NLpackによる日本語化
された環境や、竹添さんのマイコミの記事での宣伝もあって、
日経ソフトウェアの記者さんから、「JBossToolsインストーラ」を
雑誌の添付のDVDに収録したいとの打診をいただきました。

ここで、もう一度深く考え直すに至ったのが、blancoNLpackGenerator
により生成されたNLpackのライセンスです。

いがぴょんさんのblancoNLpackGeneratorのページの
  blancoNLpackGeneratorの残作業
ででも問題提起されているように
  自動生成したプロパティファイルの著作権はだれのもの?
     * 原著作者と二次著作者について…
ということが気になりはじめたわけです。

いろいろとググった結果、下記に引用した一般にGPLに規定されている
  「『プログラム』を基にした著作物」
とすると自分で生成したNLpackの配布は問題ないと考えています。

もし何かコメントがいいただけると幸いです。

#明日(今日?)のOSC/Tokyoでみなさんの発表があるのですが、
#上司を言いくるめられず参加できないので残念です

------
「『プログラム』を基にした著作物」とは『プログラム』やその他
著作権法の下で派生物と見なされるもの全般を指す。すなわち、
『プログラム』かその一部を、全く同一のままか、改変を加えたか、
あるいは他の言語に翻訳された形で含む著作物のことである(「改変」
という語の本来の意味からはずれるが、以下では翻訳も改変の一種
と見なす)

野上 忍 (NOGAMI Shinobu)