[Mergedoc-dev] [Eclipse Babel] babel URI の検討および提案依頼

IGA Tosiki tosik****@nifty*****

森さん
みなさん
いがぴょんです

Eclipse Babelに babel URI というものを提案して欲しく、こちらに書き込みま
す。

Eclipse言語パックなどのプロパティファイルおよびキー+値を扱っていると、
それらプロパティファイルやキーなどを一意に特定する何か表現方法が必要にな
ってくるものと考えます。

私は blancoNLpackGenerator の開発を通じて、以下のような URI表現があれば、
これら一意に特定する表現方法になりうるのではないかとの考えに至りました。

●プロパティファイルの表現
  babel://Bundle-SymbolicName/プロパティファイルのフルパス
  ※キーを伴わない場合

●プロパティファイル+キーの表現
  babel://Bundle-SymbolicName/プロパティファイルのフルパス?key=キー名
  ※キーを伴う場合

☆この表現方法のメリット
  ・Eclipse プラグインでは 原則として Bundle-SymbolicName は一意である。
  ・プロパティファイルのフルパス?key=キー名 は、個々のプラグイン内で一意
    的に扱うことが出来る。(なぜなら Javaクラスローダの制約があるから)

●具体例
  ・babel://org.eclipse.ant.ui/org/eclipse/ant/internal/ui/model/
AntModelMessages.properties?key=AntTaskNode_0
  ・babel://org.eclipse.update.ui/org/eclipse/update/internal/ui/
UpdateUIPluginResources.properties?key=ConfigurationView_showDisabled

  このように、Bundle-SymbolicName と プロパティファイルのフルパス、
  そして キー名を あたかも URLのように扱うことにより、それらを一意で表現
  できるとともに エンジニアにとっても 非常にすんなり理解しやすいものに
  なっています。
  (特に 前方に babel:// とつけてしまうと、エンジニアは理解しやすいので
す)

●Eclipse Babel における関連
  ざっと Eclipse Babel メーリングリストをナナメ読みしたところ、以下
  のメールが本件と関連性があるように考えます。
    http://dev.eclipse.org/mhonarc/lists/babel-dev/msg00260.html

以上